路地裏牧場

技術系ブログだったけどごった煮になった謎ブログ

文房具 Advent Calendar 13日目 - 北星鉛筆 大人の鉛筆

文房具 Advent Calendar 2014 - Adventar 13日目の記事です。

12日目:「文房具 Advent Calendar 12日目 - 路地裏牧場」(Getaji)
14日目:「文房具 Advent Calendar 14日目 - ぺんてる グラフギア500 - 路地裏牧場」(Getaji)


http://www.kitaboshi.co.jp/home/otonanoenpitu.html


北星鉛筆さんの鉛筆です。ぶっとい鉛筆の芯が入ったシャープペンシルみたいな感じです。

ペンの尻の方をカチカチとやると芯が出てきます。この芯は普通の鉛筆の芯を少し太くしたような感じで、純正の芯削り器が別売りや同梱としてあります。別にこれじゃないと削れないってわけでもないので、そのへんはお好みで、という感じ。

手触りはいいです。鉛筆によくある、六角形の角に指が当たって痛くなるあれもないです。書き味もさらさらとして滑らかで、お洒落要員としても実用品としてもイケます。

どうでもいいんですけど、上にリンクを張った公式ページが「デザイン部門優秀賞」の輝かしさと比べてインターネット黎明期を思わせるイケイケな感じのウェブデザインなのは面白いなと思いました。タイトル設定されてねえし。