路地裏牧場

技術系ブログだったけどごった煮になった謎ブログ

2017/01/01 花騎士

 年が明けましたが特にめでたくもなく何も変わらずフラワーナイトガールプレイ日記やります。960x640のスクショ画像が6,7枚ほどあるので通信環境によっては注意。

 今回から読みやすさ重視で段落の字下げを導入してみる。誰も見てない気がするのでほぼ自己満足。


 まず、気の迷いで3000円課金して福袋ガチャを回した。結果、リシアンサスとツキミソウをゲット。また魔属性が増えた……。

f:id:Getaji:20170102010500p:plain

 リシアンサスは★5斬属性。Wikiによると回避持ちとしては高いHPが特徴で、720という高い移動力、そして恵まれたSD(重要)を持つ。スキルは敵2体に2倍ダメ、アビリティは回避、進化アビリティはパーティ攻撃力10%上昇。回避持ちということで少し防御力が低いね。

 ツキミソウは★5魔属性。Wikiによると防御力が多少低いものの、他は高めのステータスで使いやすい。ガザニアなどと共に一番最初に開花が実装された。スキルは敵2体に2倍ダメ、アビリティはパーティ攻撃力10%上昇、進化アビリティは害虫パネルでパーティのHP10%回復、開花アビリティはスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍に上昇。全体的にバランスの良い性能、と。

 育成枠が空いていたリシアンサスをまず育てて、結構早めに進化できた。かわいいね、この娘結構好きかもしれない。

f:id:Getaji:20170102012229p:plain

 んで、この前ガチャで出た和風メイドのベルゲニアを進化。

f:id:Getaji:20170102012521p:plain

 そしてリンゴとエーデルワイスを開花! リンゴのスクショ場面が違うのは気まぐれ。……エーデルワイスさん、セグウェ……ハンマーどこいったの? めっちゃかわいいから良いけど。

f:id:Getaji:20170102012551p:plain
f:id:Getaji:20170102012555p:plain

 もうとにかく石を割りまくって、イベント最上級と特殊大宴会を鬼のように周回していた。日付が変わる1時間ほど前になってゴールドUPが今日までなのに気付いて、イベント最上級を周回。昨日今日でたぶん300万ゴールドくらい稼いだと思うんだけど、進化開花強化でだいぶ消費した。

 突属性の育成枠がガラガラで、マニュがダダ余りで枠を圧迫するので、★2にも食わせた。多少はクジラ艇の戦力の足しになるだろうか。

 あと、速度を揃えるのが結構難しい。速度調整の育成アビリティを装着しているんだけど、どうしたものか。特に自身の移動力700に加えてパーティの移動力+150するイヌタデの存在が大きくて、ヒノキを始めとする遅い花騎士を同じパーティに置かないと速度が突出してしまう。これによって戦力と速度、属性バランスの不整合が出てきていて厳しい。
 まあ、誤魔化している現状でもイベント最上級を回ってどのパーティも壊滅しない程度に戦力が揃ってきたので、今はまだ大丈夫だと思う。火力に余裕があるぶん育成アビリティで細かく調整が効くし。

 この前の日記で新春オキザリス火力物足りないって言ったけど、十分だわ。結構強い。そしてめっちゃかわいい。Wikiのコメント欄でも大人気でニンマリしてる。あと、コメント欄見てて知ったけど、ガチャ金で全体攻撃持ちの打属性ってかなり久しぶりなんだね。でも1.7倍なんだよなあ。

団長Lv96(前日比+4) 主力部隊総合力:426740(前日比+6225)
f:id:Getaji:20170102034353p:plain