読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

路地裏牧場

技術系ブログだったけどごった煮になった謎ブログ

Javatter Advent Calendar 2013/12/02

プラグインを作ってみよう! - 環境構築編

Javatterを使っているとこんな機能がほしいと思うことがあると思います。
そこで人に頼んで作ってもらってもいいのですが、簡単なものならぱぱっと自作しちゃいましょう。
自作のほうが自由にメンテナンスできますし。




今回はIntelliJ IDEAとEclipseでのプラグイン開発環境の構築方法を解説していきます。
Gitを利用してJavatterのソースコードを最新の状態に保ったりプラグインのソースコードを共有してもいいのですが筆者がいまいち理解できてないのでパスで。

共通

まず、こちらのJavatter_for_PCのソースコードをDLします。
右側メニューの下部にあるDownload Zipをポチりましょう。
ダウンロードが終わったら解凍してEclipseワークスペースに置きます。

Eclipse

Eclipse自体の導入は外サイトに任せます。
筆者の環境はEclipse4.3 Kepler All in Oneです。

ファイル→インポート→一般→既存プロジェクトをワークスペースへ、と選択します。
ルートディレクトリの選択を押し先ほど解凍したフォルダで.projectというファイルが含まれているディレクトリを選択します。
無事にインポートできたら完了を押して、環境の構築は完了です。

IntelliJ IDEA

要領はだいたい同じです。
筆者の環境はIntelliJ IDEA Community Edition 12.1.6です。日本語化はしていません。
File→Inport Projectを選択し、先ほど解凍したフォルダに含まれる.projectファイルを選択。
次にKeep project and module files inを選択したらNextを押してOK。構築完了です。


次回は実際にプラグインを作ってみます。ではでは。
執筆者:Getaji