路地裏牧場

技術系ブログだったけどごった煮になった謎ブログ

【日記】2015/05/08のログ

首の凝りが酷い。明らかにPCのやりすぎで、ここ数年ずっとこうだ。特にここ最近はかなり気になる。痛みはないが、そこまで行ったらさすがにマズイだろう。

艦これ
昨日、2-5をやったので中将から大将に戻った。
ランキングが落ちると演習相手が低レベルだったりガチ編成だったりで、練度があまり高くない艦でレベル上げをしたいこちらとしてはかなり困る。ので、助かった。あと1-5と3-5をやれば当分は安定かな。

ヒトリエのアルバムを一つ見逃してたという一生の不覚もののやらかしをしていた。今聴いている。良い。きれいなメロディのロックは好きだ。

最近、Twitter経由で知った掃除ゲーム「Viscera Cleanup Detail」をプレイしている。プレイ時間が12時間になっているのを見るとレイプ目になる。このゲーム、別段とても楽しいというわけではないのだが、なぜかやってしまう。dha_lo_jd氏の


というツイートに納得した。確かに必要ないのに(私には必要だが)自分のものでもない本棚の本を綺麗に並び替えたりする。そうしないと落ち着かない質だ。エンジニアにそういう人種が多いのだろうか。

ヘタしなくても1ステージ3時間は掛かってしまうのがザラな上に上記の様に特に楽しいわけではないので、ソロプレイはなかなかの精神力を必要とする。マルチプレイにも対応しているのでプレイするとソロよりも捗るが、如何せんタイムラグや挙動の不安定さが気になってソロとは別の方向から精神的ダメージを受けることになる。改善を期待している。

技術を持っていて評価される成果を出している人と同じ場所で過ごしていると指先から光の粒と成って消えてしまう。

Lisp方言Schemeの処理系Gaucheの勉強をしたいが、進まない。数学的なアルゴリズムは難しい。

たまにフィギュアの情報を見てとても欲しくなるのだが、大抵はとても高価なので手が出ない。所持しているフィギュアといえば数年前に友人に貰った東方の2つだ。