路地裏牧場

技術系ブログだったけどごった煮になった謎ブログ

【艦これ】発動!渾作戦 敵機動部隊迎撃戦 作戦記録【E-4】

E-4をクリアしたので記録しておきます。

E-1→【艦これ】発動!渾作戦 第一次渾作戦レポ【E-1】 - 路地裏牧場
E-2→【艦これ】発動!渾作戦 第一次渾作戦レポ【E-1】 - 路地裏牧場
E-3→後で書くかもしれません

画像が多いのでご注意ください。幾つかの大きい画像は色数を落としています。

編成

何度か試してこれに落ち着きました。ゲージが削れ出したのはこの編成にしてからです。
支援艦隊も砲撃の決戦支援で出しました。
キラ付けについては、個人的に出撃でキラ付けの恩恵を感じたことがないのでやっていません。

第一艦隊

満を持して長門を投入し、嫁艦の比叡と火力の高い霧島、当鎮守府で最も強い重巡妙高改二、同じく最も強い航巡の利根、そして加賀を入れました。

最終形態の時は空母ヲ級改が装甲空母姫になって制空権争いが楽になるので、長門と飛龍改二を入れ替えて空母機動部隊にチェンジ。

命中率が非常に悪く困っていたところフィットする主砲を積めばマシになるとの情報を得たのでこの主砲にしました。加賀は制空権争いのために艦戦3、T字不利回避のために彩雲を積んでいます。空母の攻撃はあまり当てにしてないのでこれでよい。

やはり重巡と航巡がよく大破しますね・・・・・・。
f:id:Getaji:20141117235716p:plain:w454

第二艦隊

雷巡は3隻入れるとルートがひどいことになるので2隻です。最も大事なボス戦の夜戦を担うので、カットインが出るように運の高い雪風と時雨改二、能力の高い島風・矢矧、ハイパー北上様、防御面で優れる木曾改二を入れました。
f:id:Getaji:20141118000258p:plain:w454

支援艦隊

ド安定の砲撃支援です。旗艦をキラキラ状態にしないと来てくれないことがあるので注意。

出撃

f:id:Getaji:20141117230105p:plain:w400

初戦は対潜のために第一警戒航行序列(単横陣相当)、道中は第二警戒航行序列(複縦陣相当)、ボス戦は第四警戒航行序列(単縦陣相当)です。

ルートはC→D→G→JかC→E→G→Jです。2戦目に上に行くか下に行くかの違いです。問題はGマス、必ず通るマスです。空母棲姫の猫艦載機が強力なのでここで大破が出やすいです。

Cマス

潜水艦です。カスダメ程度しか喰らわないので気も楽です。

Dマス(上ルート)

軽巡と駆逐のみなので下ルートのEより楽です。

Eマス(下ルート)

上ルートのDよりきついです。運が悪いとここで大破します。

Gマス

文字通りの鬼門です。空母棲姫の猫艦載機が強力なのでここで大破が出やすいです。

Jマス(ボス)

旗艦は空母水鬼です。

ゲージ削り中は空母ヲ級改flagshipが鎮座しているので航空優勢を取るのも厳しいです。ゲージ破壊可能になると装甲空母姫に変わるので航空優勢が取れます。

ゲージ破壊可能時は水上打撃部隊だと航空優勢を取れない(と思う)ので火力不足です。しかし空母機動部隊なら航空優勢を取って第一艦隊が連撃や弾着観測射撃でかなり削ってくれるので楽になります。

私は2回ほど水上打撃部隊でゲージ破壊に挑みましたが旗艦HPを削りきれず、空母機動部隊にチェンジしたところ撃破できました。

3回位木曾がやってくれた。
f:id:Getaji:20141118002105p:plain:w400

戦果

ドロップ

念願の伊401を手に入れました。ドロップした瞬間気力が超回復しました。
f:id:Getaji:20141118001440p:plain:w400

海域撃破ボーナス

駆逐艦「野分」、勲章、改修資材x10
f:id:Getaji:20141118001702p:plain:w400

感想

E-4の感想

ハードでしたが、行けるかもしれないというギリギリの難易度でやり甲斐がありました。特に伊401がドロップした時は全てが報われた気がしました。

イベントの感想

初めてイベント海域を制覇しました。前々から資材の備蓄に励み、演習で艦娘の練度を上げて備えてきたので、その成果が存分に発揮されたいいイベントとなりました。

E-3,4と戦艦の命中率が悪く、嫁艦である比叡の活躍シーンを拝むことが殆ど出来なかったのが心残りです。

まだレアドロップ掘りとかやるかもしれませんが、ひとまず、これにて終了です。お疲れ様でした。