路地裏牧場

技術系ブログだったけどごった煮になった謎ブログ

【艦これ】発動!渾作戦 第二次渾作戦レポ【E-2】

リアルタイム情報→Getaji@Twitter

E-1→【艦これ】発動!渾作戦 第一次渾作戦レポ【E-1】 - 路地裏牧場


秋イベントレポートです。E-1をサクッとクリアしてE-2です。

編成

ボス戦の火力不足が不安なので支援艦隊を入れました。支援艦隊は例の作戦参加マークは付きません。
実際にやったらそこまで火力不足ではなかったです。ただ安心感は増します。あと嫁艦が出せます。

第一艦隊

軽巡/駆逐x5

秋イベ唯一の非連合艦隊です。E-1で使った艦。
f:id:Getaji:20141115124441p:plain:w400

第二艦隊(支援艦隊)

駆逐x2/軽母x2/戦艦x2

旗艦がキラキラだと必ず支援射撃してくれます。
いい感じにぶっ飛ばしてくれるかは運だけど、惜しみなく。
f:id:Getaji:20141115140505p:plain:w400

出撃

f:id:Getaji:20141115135133p:plain:w400
軽巡・駆逐での出撃となるため、道中大破が多いです。キラ付けをしたほうがいいでしょう。私はめんどくさいのでしませんでした。

ルートはA→D→G→Iの4戦ルートかC→G→Iの3戦ルートです。最初の分岐はランダムの模様。

Aマス

4戦ルートの最初のマスです。
潜水艦です。ここでは中破以上はありませんでした。私は癖で忘れていましたが単横陣にすると楽でしょう。

Cマス

3戦ルートの最初のマスです。
軽巡ツ級がいます。砲撃戦も怖いですが雷撃はもっと怖いです。最悪一撃大破です。祈りましょう。

Dマス

4戦ルートの2番目のマスです。
あまり怖くはありません。

Gマス

2ルートがここで合流。夜戦マスです。
敵艦隊も軽巡と駆逐でカットインや連撃もないのでそこまで恐怖ではないですが、あまりタフではない艦が探照灯などを装備していると危ないです。

Iマス(ボス)

駆逐棲姫です。かわいいですね。低音ボイスだけど。
昼戦は夜戦までにどれだけ随伴艦をぶっ飛ばせるかの勝負です。夜戦になったらこっちのもんです。夜戦バカが何度もやってくれました。
f:id:Getaji:20141115142737p:plain:w400

戦果

レアドロップは特にありませんでした・・・・・・。

海域撃破ボーナス

駆逐艦「秋月」、特注家具職人、改修資材x5、勲章、91式高射装置を頂きました。
f:id:Getaji:20141115142930p:plain:w400

感想

道中大破撤退が2回、計7回の出撃でした。
夜戦時の安定感はさすがです。川内も伊達に夜戦夜戦言ってません。

道中ドロップで大淀があるとのことなので余裕があったら周回してみます。