路地裏牧場

技術系ブログだったけどごった煮になった謎ブログ

xubuntuのパネルの初期化方法

ググっても出ない! もうだめだ! ウワーーーッ! って思ってたけど、なんとなく英語で検索したらあっさり見つかったのでメモしとく。
要約するとパネルを管理しているxfce4-panelとxfconfdを閉じて設定を消して再起動。

参考:xubuntu - Resetting XFCE Panels to default settings? - Ask Ubuntu

以下ターミナル。所々で管理者権限求められたりする。かもしれない。
理解できなくてもコマンド打つだけで何とかなる。

1. パネルを終了します。

xfce4-panel --quit

2. 構成デーモン(多分xfce4の構成プロセス)を終了します。

pkill xfconfd

3. パネルの設定を削除します。

rm -rf ~/.config/xfce4/panel

4. xfconfd(たぶんxfce4の構成)の設定を削除します。

rm -rf ~/.config/xfce4/xfconf/xfce-perchannel-xml/xfce4-panel.xml

5. パネルを再起動します。

xfce4-panel

あと参考元になにか書いてありますがオプションっぽいので気になったら読んでください。たぶんこれで問題ないです。おわり。