路地裏牧場

技術系ブログだったけどごった煮になった謎ブログ

Javatter Advent Calendar 2013/12/10

AddMenusプラグインとその開発雑記

2013/12/22ですね!
今日、ExTimelineのメニューに項目を追加する『AddMenus』を公開しました。
公開ページはこちらです。

パクツイやupdate_name、aclogなどの特徴的な項目を追加します。
パクツイに関しては節度を持って利用しましょう。私は責任を負いません。

では、これを開発するにあたって色々思ったことをまとめます。

なんでもかんでも1つのクラスにまとめるのはよくない

ソースコードの可読性が著しく下がります。

フォントはマルチプラットフォームのことを考えよう

今回はMeiryo UIにしました。マルチプラットフォームもクソもありませんしGUIとしては見た目良くない。

画像の読み込みってどうするのがいいのよ

今回はこんなメソッド作りました。画像はソースコードと同じ場所です。

private ImageIcon loadImageIcon(String url) {
    ImageIcon icon = null;
    try {
        icon = new ImageIcon(ImageIO.read(AddMenus.class.getResourceAsStream(url)));
    } catch (IOException e) {
        e.printStackTrace();
    }
    return icon;
}

ちょうどいいアイコンがなかった

ので自分で作りました。

JMenuItemの文字列は前に半角空白を入れるとちょうどいい

つらい。

サブメニューの基準

同じような項目が3つ以上ある場合にサブメニューにしてます。

おわり。