読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

路地裏牧場

技術系ブログだったけどごった煮になった謎ブログ

【艦これ】5-4周回 戦果稼ぎ&育成

私が5-4周回で安定した編成をまとめます。

うちの鎮守府について

 秘書艦は比叡。ランキングと猫爆撃の激しさでお馴染みのラバウル基地です。司令部レベルは執筆時点で111。最近練度が結構上がってきて面白い。

なぜ5-4を周回するのか

 まず戦果稼ぎをしたいというのが第一です。
 ランキングは演習にも関わってきます。演習相手はランキングでの自分の上下4人と上位元帥の1人から選ばれます。経験値は旗艦と2番艦のレベルで決まりますが、ただレベルが高ければいいというものでもなく、戦艦、重巡空母などがフルに組み込まれたガチ編成ではこちらもそれなりの編成を組まなければならず、低レベルの育成枠が確保できなかったりします。しかし上位提督、具体的には大将上位になってくると放置編成が増えてきます。というわけでこの辺の順位を維持しよう、というのが目標になってきます。

 次に蒼龍の育成です。蒼龍は改二になると強力な艦爆である『九九式艦爆(江草隊)』を初期装備として持ってきます。オリョクルなどをしているとまれにドロップします。蒼龍自身も正規空母として中々の強さを持つので、旗艦に据えてレベルを上げることができます。

 あとは・・・・・・任務消化が楽になります。途中で燃料を回収できるボス固定ルートがあり、敵艦隊に空母が多く、ボス艦隊には旗艦に必ず補給艦がいます。これでウィークリーのあいう号作戦やデイリーが楽に消化可能です。

何周するのか

 最初に1日16周、1日20周、1日10周、と試行してランキングの上昇と資材消費を記録。最終的に午前5周(前提含めてデイリーの補給艦3隻撃沈まで可能)、午後5周がちょうどいいことがわかりました。この辺は艦隊の練度やプレイスタイルに依るでしょう。
 ちなみに3000位まではかなりの勢いで上がります。それ以降は緩やかになってきます。執筆時点で2279位で1日100くらい上がってます。
 

編成

 上3戦、燃料改修ルートです。全戦で航空優勢以上ですが、艦戦の熟練度が必要です。
f:id:Getaji:20150924190210p:plain

制空権

 周回する場合蓄えづらい資源であるボーキサイトがじわじわ減ります(うちは遠征や任務などでやりくりできていますが)。消費を抑える場合艦戦を増やすことになりますが、必然的に自由にできるスロットは減ります。殲滅力も落ち被弾も増えることになるので注意が必要です。

蒼龍

 牧場蒼龍です。改造するとステータスは上がりますが燃費が悪くなります。幸いほとんど大破しないので未改造のままで。4スロ目に熟練艦載機整備員を載せることで火力と射程が上がりMVP率と殲滅力が高くなります。レベルが上がってきたら6番艦の育成軽巡/駆逐と交代してもいいでしょう。

高速戦艦

 重巡でも結構戦力になりますが、やはり戦艦の安定感は頼りになります。低速戦艦にすると渦潮を踏んでしまうので注意。燃費の良い金剛型がおすすめですがこれも育成を兼ねることができるのでBismarckやイタリア艦など適当に。

雲龍型空母

 雲龍型空母の長所は燃費の良さと使いやすい搭載数配分です。最大スロに艦戦を載せて2,3番目に開幕航空攻撃に強い艦攻、最小スロットに彩雲と食設立を高める二式艦上偵察機。開幕航空攻撃を推しているのはなるべく砲撃戦までに敵艦を減らしてカスダメを喰らうのを抑えるためです。カスダメはじわじわ効いてきます。

阿武隈改二

 唯一、ドラム缶と甲標的の両方が搭載可能というとても便利な艦です。いない場合は航空巡洋艦を入れるのがいいかもしれません。試してないですが。

育成軽巡/駆逐

 ドラム缶要員でもあります。スロットが3つ以上のほうが燃料を多く回収できるのでなるべく改造済みを入れます。執筆時は睦月と如月を改二にするために入れていますが割と中大破するので旗艦に据えたほうが良いかもしれません。

陣形

すべて単縦陣。

入渠

戦艦・空母はあと一桁で中破する状態になったらバケツをぶっかけます。阿武隈は改二なのであまり中破しませんが、育成駆逐・軽巡はこまめに入渠でローテさせています。


おわり。