路地裏牧場

技術系ブログだったけどごった煮になった謎ブログ

Chromeに入れている拡張機能

厳密にはChromium派生のCoromというブラウザを使っています。


アルファベット昇順。

2chRevival

2chRevival - Chrome Web Store

2chdat落ち(しばらく書き込みがなかったためにボッシュートされること)したスレッドを、バックアップしているサイトから拾ってきて表示する拡張機能

いくつか候補が出るので大体は閲覧できます。

AdBlock

AdBlock - Chrome Web Store

ページ内の広告をブロックして非表示にする拡張機能

自分でブロックする要素を追加できるので、うまく設定すればとても快適になる。

APNG

APNG - Chrome Web Store

アニメーションPNGを表示する拡張機能

正直アニメーションPNGを置いているサイトを全く見ない。

AutoPatchWork

AutoPatchWork - Chrome Web Store

ブログなどの連続したページが有る場合にその続きを下に連結して表示してくれる拡張機能

かなり便利。除外したいサイトも指定できる。例えば私の場合は自分のブログのURLを前方一致で除外していて、これをしないと短い記事で不要な読み込みをしてしまうのでその対策。

Awesome Screenshot

Awesome Screenshot: Capture & Annotate - Chrome Web Store

ページ内のスクリーンショットを撮る拡張機能。撮影後に切り抜きなどの簡単な編集もできる。

ページ全体のスクリーンショットも撮れるので重宝しています。

Better History

Better History - Chrome Web Store

履歴機能を拡張し、UIの改良や検索機能の追加などを行う拡張機能

検索は少々重いですが「あっ、あのサイトもう一度見たい」という時にとても便利。

Checker Plus for Gmail

Checker Plus for Gmail™ - Chrome Web Store

Gmailの未読メールとその数をポップアップとアイコンで表示する拡張機能

Gmailの受信トレイを直接開かずに未読メールを見ることができるので非常に便利。

feedly

feedly - Chrome Web Store

RSSリーダーChromeアプリ。

RSSリーダーというのはブログなどの更新情報をチェックできるアプリケーションのこと。私はニコニコ動画のシリーズ物のマイリストなども追加しているのでこれをチェックするのが毎朝の日課。

Gestures for Google Chrome

Gestures for Google Chrome™ - Chrome Web Store

マウスジェスチャーを使えるようにする拡張機能

マウスジェスチャーというのはマウスを右クリック→設定された様に動かすことで割り当てられた機能を実行するシステム。他にもいいマウスジェスチャー拡張はあるのだけど、Xubuntuでいい具合に動くのがこれしかなかったのでこれを使用中。

KuroTwi

KuroTwi - Chrome Web Store

TwitterクライアントのGoogleアプリ。

自分でタイムラインウィンドウや投稿ボックスなどのレイアウトをカスタマイズでき、安定性も高いので愛用している。

Ratings Preview for YouTube

Ratings Preview for YouTube™ - Chrome Web Store

Youtubeの検索画面などの動画サムネイルやアドレスバーに動画のレーティング(評価)を表示する拡張機能

動画を直接見なくてもレーティングが低い動画を釣り動画として見ずに済むのでいい。

Save to Pocket

Save to Pocket - Chrome Web Store

ウェブサイトを保存するサービス『Pocket』にワンクリックでページを保存する拡張機能

タグ編集とかもできるのでスッとできていい。

Session Bubby

Session Buddy - Chrome Web Store

開いているウィンドウとタブを名前をつけて保存できる拡張機能

昨日から使い始めたんですがめっちゃ便利。具体的なことはまた今度(多分)。

Speed Dial 2

Speed dial 2 - the best New tab page extension for Google Chrome

『新しいタブ』を置き換え、多く訪れているページや自分で登録したページなどを表示する拡張機能

新しいタブをポチッと開いて、登録されているページのサムネをポチッとクリックするだけでページが開けるのは非常に便利。マネーを貢げば設定の同期もできる。

Super Highlight Search

Super Highlight Search - Chrome Web Store

正規表現とかその他もろもろの検索機能を追加するプラグイン

あまり高速ではないので、標準の検索機能で手が届かない時にたまに使う。でも便利。

Tweet: Now Browsing!

Tweet: Now Browsing! - Chrome Web Store

今見ているサイトをTwitterに投稿する拡張機能

テキストを編集できるので割と汎用性がある。

ZenHub for Github

ZenHub for GitHub - Chrome Web Store

Githubに様々な機能を追加する拡張機能

タスクボードやリポジトリ簡単移動機能などその他いろいろな機能を追加します。Github標準かと見紛うほど。

緊急地震速報 by Extension

緊急地震速報 by Extension - Chrome Web Store

緊急地震速報をポップアップで通知します。