路地裏牧場

技術系ブログだったけどごった煮になった謎ブログ

文房具 Advent Calendar 5日目 - ドクターグリップ

文房具 Advent Calendar 2014 - Adventar 5日目の記事です。

4日目:「好きなノート・ペン | aiooxx | note」(aiooxxさん)
6日目:「セーラー B-1 color Drawing というミリペンのはなし。 | カナラボ」(kana_laboさん)



パイロットさんのシャープペンシル・ドクターグリップです。0.5です。

結構有名なシャープペンシルで、文房具屋に行くとドクターグリップのコーナーが有ったりします。少なくともうちの近所(田舎)は。

これを買った時期は覚えていませんが、当時絵の練習を始めた頃で、いろいろなサイトを見てどの筆記用具がいいのかを探していました。ドクターグリップは賛否両論で、「悪くはないけど絵を描くなら他のを使え」「駄目」「オレ何年も使ってるわ」みたいな感じでした。割と否に傾いていたかな。でもまあ、普段使いには良さそうだし、一応お絵かき用にもう1種類買うつもりだったので、近所のツタなんとかに行って買いました。

ピンクが好きなんです。特にワンポイント入った感じの配色が。

使い勝手ですが、結構いいです。名前にも入っているグリップあたりもぷにぷに感がよい。握っても抵抗がなく、冬もあまり冷たくならないので手にやさしい。そんな感じです。

おわり。