読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

路地裏牧場

技術系ブログだったけどごった煮になった謎ブログ

Javatter Advent Calendar 2013/12/01

JavatterAdvent一日目です。ご覧頂きありがとうございます。
初日ということで、今回はJavatterの魅力についてあれこれ書いていきます。



そもそもJavatterってなによ?

Javatterは、Javaというプログラミング言語で作られたTwitterクライアントです。
起動の早さと拡張性の高さが売りです。

プラグインシステムについて

Javatterはプラグインシステムを搭載しています。
これにより、ユーザーはJavatterを自由に拡張していくことができます。
プログラミングに興味のない人でもすでに優秀なプラグインがいくつも公開されていますからそれを使えばすぐに快適な環境にすることが可能ですし、Javaのできる人ならプラグインを自由に作って自分に合ったカスタマイズをしていくことが可能です。

使ってみよう

Javatter本体は、こちらの公式サイトからダウンロードできます。
Javatter | Java製Twitterクライアント「Javatter」公式サイト
ダウンロードして解答し、中のjavatter.jarをJava(TM) Platform SE Binaryで開きます。
関連付けされていたらそのままダブルクリックでよし。

動いた!✌('ω'✌)=(✌'ω')✌


プラグインは、こちらのフォーラムで公開されています。
Javatterプラグイン公式フォーラム • トップページ
だいたいzipかjar形式で配布されているので、zipは解凍して中身を、jarはそのままpluginsフォルダに入れます。
一応、プラグインの動的読み込み(クライアントが起動した状態での読み込み)にも対応していますが、念のため再起動をかけたほうが無難です。
とくにプラグインの新バージョンが出た時はおとなしく再起動しましょう。

要望を出したい

作者の@orekyuuさんに要望を出せば採用してくれるかもしれません。
もしくはこちらのプラグインアイデアトピックに書き込めば誰かがプラグインとして作ってくれるかもしれません。

マナーを守って楽しく使いましょう

GUIがダサいのは仕様です。必要以上にDisるのは控えましょう。
・クライアント作者・プラグイン作者には敬意を払って使いましょう。
メモリリーク、CPU100%病はJava自体の問題です。
・なにかあったらorekyuu氏に腹パンや他のJavatter利用者に相談しましょう。

最後に

かなり簡単な割に冗長な文章になってしまいましたが読んでいただきありがとうございました。
マナーにも書きましたが作者には敬意を払いましょう。それは他のクライアントにも言えることです。
作った人の労力を考えて、楽しくJavaビームを撃ちましょうTwitter生活を送りましょう。


執筆者:Getaji